【/ja】リリカルプラネット【自虐】

メナスインスペクターは歌2曲詩人でもクリアできるのか?

表題のとおり

LSのナイトさんがイーハン完成した!
ということでメナスをちょっとずつはじめました。

ただもうクリアできるような人はとっくにクリアしちゃってるので
今からクリアを目指すような人のなかにはほとんど廃人とかはいません。
特に、クリア常連組みの中でも詩人を取り合ってる状況なのに
今からクリアめざそう!というところにきてくれる3曲詩人がいると思えません。
フレならともかくだけどあいにくそんなフレもいないし・・・。

うちのLSの場合学者・風水・ナイト・白・モンクはなんとかなるけど
詩人とコルセアがいないのでどうしようかなぁ~
とくにコルセアは装備の縛りがけっこうゆるいのであげたばっかりの人でも
腕があればどこでもいけちゃうのでわざわざ条件のゆるいとこに来る必要がないよねぇ・・
私は詩(2曲w)コ(オグメなしw)学あるけど
たぶん学者かな・・

とまあ長くなりましたが
2曲詩人でもがんばってクリアをめざそうというのを目標にしてみようかな・・
モリマーぐらいならいけるんじゃないかな・・

1-5NMでも普通のメナポと同じぐらいは稼げるので
同じ人が何回も来てくれたらだんだん装備も強くなると思うし・

2曲でも常時入れ替えをすればいいのかな~
でも、前に入れてもらってた固定(お休み中らしい・・)の詩人と比べて、
歌が切れるのが早い早い!
ダウル+カルンウェナンとかでものすごく長持ちしてる。
やっぱりダウギャ詩人はすごいよ別の生き物だよ。
MKシャルワ+1 トルバドゥールの効果アップのついたBD胴+2とか
歌効果延長の装備を考えてみるべきかなー。

中途半端に貨幣があるからギャラルぐらいがんばってみるべきかな・・
[PR]
# by rplanet | 2013-08-27 21:21 | ■アドゥリン

三箇所クリアしたよ~

運よく入れてもらえてなんとかメナス3箇所クリアしたよ!

おもに、学者とコルセアで行きました。後出せそうなジョブは白です。このつぶしの利かなさ・・
白はケアル詠唱速度-80、回復量+50%が目標らしいのだけど
私はいまのとこ77/47となんとも微妙なのです・・・。
メダーラケープほしいけどバローズソロムグ破級ができない・・・。人がいない・・・。

最初はあたふたしていたけど、最近はスタンもだんだんなれてきました!
そりゃあ1ヶ月ぐらいほぼ2日に1回スタンばっかりしていたのだから、
全然上達していなければそっちのほうがひどいとは思うのですが、でも
VWのときに集めて全然使わなかったスタン装備が役に立ってくれて嬉しいです。
私の場合、いつも一緒にスタンしている相方の人(2人います!)がものすごく上手なので
その人の真似をしている感じです。学ぶことがいっぱいあるのでいっつもじろじろ見てます。
(じろじろとは言い方が悪いか・・)
とはいってもスタンしてるとはげそうになるのは相変わらずですが・・

スタン装備も、少しよくなって、足をいまさらAG+2にしたら4秒スタンできるようになった!
強化素材の足跡、集めてたんだけど、モンクのフレに1回売っちゃったんだよね!
次はコルセアの足だ~ そしてフレのもんきゅの胴脚だ~


ちなみにモリマー>NTL>ケイザックの順番でスタンがイヤです
モリマーはボスが赤いのと、炎のフィールドで赤線が見にくい、
あと通路で戦うことが多いのですけどたまに天井が低いところでやってて
サブターゲットが見えないときがあってはらはらします。

エヌティエルは、マリーンメイヘムを逃げるのは楽しいんですけど、
戻るのがもしも遅れてその間にWSがきたら・・!と思うとはらはらします。

ケイザックは、ハチが後ろを向いてると赤線が見にくいのと
なんか1個発動が早い技があるのではらはらしますが、つねにはらはらしてますが、
なんとなーくモリマーやエヌティエルのような即死感がないので若干好きです。
即死技、あるのかもしれないけど、あんまり意識したことない。


今のメナスは、知らない人がいっぱいの半固定みたいなところに誘ってもらっています。
新しい知り合いが増えるのは嬉しいことです!

うちのLSは相変わらず少人数で、やめたり戻ったりな感じです。
8月になったら14をやる人も多いみたい。
現在LSの人がオハンを作成中で、なんだかキレダーシールドがオハンを超えるといううわさもあるけど
とりあえずオハンができて、カット装備なんかをあつめたら、身内の、今までメナスにいけなかったフレと
メナスをやってみたいなぁ~という気持ちがあります!
ぶち抜きはできないけど、結晶をとったりしながらぬるーく週1ぐらいでやれたらいいかなぁと思ってます。

相変わらず七支公を倒してないので、だいじなものは人に作ってもらう必要がありますが、
いうことが決まってる場合に説明するのだけは得意なので(チャットが早いだけ)
そういう方面で役に立てたらいいな~と思っています。
まぁでも、フレの学者のスタン装備を集めたりするのには2ヶ月とか3ヶ月かかるだろうし
そうしたら新しいメナスが始まっていそうだけど・・・。

今度の更新ではケイザックとエヌティエルのピクミンまとめを書いてみたいと思います!
[PR]
# by rplanet | 2013-07-23 19:16 | ■アドゥリン

モリマーボスまとめ

あらためてモリマーボスまとめ
以前の記事と重複してるとこもあります。

More
[PR]
# by rplanet | 2013-07-05 19:59 |   メナス(モリマー)

モリマーNM1~5+ボスのスタンとフィルター、マタマタの仕込み

慣れてる学者さんには必要のない記事です※マタマタの仕込み追記あり


・狙わないととまらないもの
 テストゥドトレマー カルシファイングミスト バソリスシェル タリチャトクシン
 トレマーは特に脊髄反射でおさないと止めれない気がします。
 

・余裕がある
 インシネラハール メテオ メルトン

なんかよくフィルターのことを聞かれたので
めずらしくSSを貼り付けます。

f0097488_1017459.jpg


こういう設定にしてます。
前衛のダメージはまったく見えません。
詩人のバラードのログで流れるときがあるのでパーティからのエフェクト効果も切ったほうがいいかなぁと思ってます。

あとマタマタの仕込みが良く失敗するという話を聞くので考えてみた。

マタマタと亀の話
[PR]
# by rplanet | 2013-07-01 10:37 |   メナス(モリマー)

おさる

シーフのサブ武器が弱いのしかない。
[PR]
# by rplanet | 2013-07-01 10:02 | ■サルベージ

キサエタIIコサエタ

モリマーのディスペルのためにキサエタII作った!(闇魔命杖)

魔命杖は最初以外天気に左右されないので自分のペースでやれるのがいいです。

何を作ろうとしてたんだか忘れたけど、休止前にグロウ風樹人だけ終わらせたテイウァッツがあったので、
それを使ってさくさくやりました。
同じことを考えている人がいっぱいいて思ったより早く終わらせることができました!

どこでやったかメモ

1・樹人50 天候時
  グロウの風

2・スライム50 氷土水闇天候
  カダーバの浮沼のスライム

3・種族指定なし50 闇曜日または闇天候
  デュナミスで適当に

4・ビースト50 闇曜日または闇天候
  闇曜日にアビセアブンカールのウサギ

5・バード150 闇50以上のダメージでとどめ
  アビセアミザレオ コリブリ 氷4>コメット
  アスピルできるのがよかった。

6・プギル250 闇属性の状態異常中
  アビセアブンカール 魚
  途中から範囲狩りにまぜてもらった。

7・クラブ250 闇属性の状態異常中
  アビセアミザレオ カニ
  カニでレベル上げしてる乱獲がいたのでまぜてもらった。

8・オポオポ300 闇属性の状態異常中
  アビセアブンカール オポオポ
  途中からフレが手伝ってくれてあつめてガジャ焼き。

9・ダルメル300 闇属性の状態異常中
  アビセアアルテパ ダルメル
  同目的の人がいて範囲狩りで終わった。

闇石は今品切れ中で、値段も1個1万に値上がりしてるんだけど、
LSの中に43個溜め込んでる神がおり、その人に以前、AF2強化素材を私が安く売ったことがあるのですが、
そのおかえしに安く売ってくれました!ありがとうござるー
たりないぶんはLSの別の人が3個だけもってたのを光の石と物々交換しました。
上位の石はためこんでた分でちょうどたりたのでこれでキサエタII完成!

亀にディスペルするのが楽しみだワーイヾ(*´∀`*)ノ

あと鍛えたいボクワスは脚と足の魔命!
頭はMOコロナル+1かハイアリンハットがいいのだと思うけど、モリガンコロナルもってないし、水晶竜は装備でたことがないんだよな・・・。シャウト見たら乗ってみよう。
その他ズッフハット(七支公)・・戦績がない
オーヴェイルコロナ(戦績交換)・・戦績がない

戦績がない・・・。

そういえばボスでスタンしてるもう一人の学者さんはハイアリンハットをかぶってるのが多いなぁ。
黒のAFみたいなんだろーでも学者だしなぁと思っていたら水晶竜のドロップであった。

私はヘイスト優先でゼルスティアラにしてるのだけど、ヘイストをどれぐらいまでなら下げても4秒でスタンできるのかな~。
ヘイストを削って、もう一人の学者さんみたいに魔命+FCにあてるのもいいと思うのです。

ボクワス脚は、学者ではお金がないので作らなくてもいいかも・・って思ったんだけど
赤だとすごくいいなぁ!
弱体を入れられる赤になりたいので今度は赤の魔命装備を考えてみようかな。
そうするとやっぱり魔命杖が立ちふさがるのです・・・。
今雷と闇しかないんだけど、優先順位をつけるとしたらあとはなんだろうなぁ
風炎土氷うーん。
どれが一番楽だろう。

あといまはLSの人の装備を集めるのが楽しいです。
今モンクの人と風水の人と、最近もうひとり学者の人が帰ってきたのですけど
薄足改とAF2の強化、ダメカット+HPブースト装備とか、学者のスタン装備とか、集めがいありそう。
どっちも私が上げてないジョブだからやることもちがうのでね。
[PR]
# by rplanet | 2013-07-01 09:52 | ■メイちゃん

戦犯

<前回のあらすじ>

念願だったアンフルローブを獲得し有頂天のSuzzu。
満を持して望んだはずのモリマーボス討伐だったが・・・!




ボスで連環計を使った人が、連環計がきれるまでスタンするルールなのですが、
その時間帯のときにインシネをもらして全滅しました。
しかももらした理由が

(なんか目の前が人で見づらいからちょっと動こうかな・・)
と思ってコントローラーを動かしたら手が滑ってマクロが暴発して、
「あ!」と思った瞬間赤線がきてしかもインシネだったという。
スタンのマクロ何回も押したけどリキャがあるわけなかった。
ちょっと見づらいぐらいがまんしないからこうなるのだ・・。

いつもは前衛のHPは見ないでボスだけ見てるんだけど、おそるおそる右側のほうを見てみたら、
4人死んでた。センバクナーガンの強い暗黒さんとかオアティの強いモンクさん、死んでた。

スタンゲーでスタンを失敗するとこうなるのだ;;;

もう連環計してるときは何があっても動かないからゆるしてくだぴい;;

今日なんか、2回やって亀を余裕で倒して時間もあまりまくってて
絶対勝てる!って思ってた人多いと思うんだけどそこでこれだもんね・・
本当に申し訳ない・・・。

せっかくアンフルがでて、これでオーラの性能が上がって少しは役に立てるー!と
思ったのにな・・・。


気持ちを切り替えて、次のチャンスがあるならばまたがんばろう・・。










余談ですが、PT会話で謝罪したあと、気を使ってフォローしてくださった方がみんな、私のことを
「すずっぱげさん」
って呼んでたことに一抹の不安を覚えるのです・・・。

スタンしてたらはげるからしょうがないとはいえ・・・。
[PR]
# by rplanet | 2013-06-23 23:49 |   メナス(モリマー)

アンフルローブでた!!

アンフルローブ出た!!

装備品の前に★がつくようになってたんだね・・
だからみんな★っていってたんだね・・
知らなかったわ・・・


先日から主催してセラエノにいってきました。
6戦×6セット目ででました!(休止前に行った回数はもっともっともっとあるよ)

忍者で参加してたんです。
忍者で5弱点をついたので技能の薬をもらえたんです。
ちょっと魔がさしたんですね。連戦で心もおれかかってましたしね。
よしここは微塵でもするかと思って微塵したらリレイズが切れてたんです。

私「すみませんレイズ恵んでください」

それで起き上がったら箱にアンフルが入ってました。

でも、何もいえなかった。
恥ずかしすぎて・・・。

最後まで出てないふりをして、解散するときも「また募集してたらよろしくお願いします」って言いました。
何で微塵なんかしようと思ったのか・・・。

それはさておき
いっつもボスに一緒に行っている風水さんにもアンフルが出たそうで!
やったーめでたい!
[PR]
# by rplanet | 2013-06-23 20:40 | ■ヴォイドウォッチ?

モリマーボス討伐したぞー!

タイトルどおりクリアしたぞー!!

誘ってくださった主催様ありがとうございました!!


2連戦だったんですけど、1戦目は亀のトータスソングもあまりこなくてスムーズでした。
ほんとスタンしてたら左っかわのメニューのところに突然戦利品の文字が現れた!
あ、終わった・・・。っていう感じでした。

2戦目、気がゆるまないよう頑張ろうと思ってたら
ボス直前で回線落ちするという・・・。
その後もWSとホーリーを間違って止めて耐性が早く着いて・・・2回目は崩れて終わってしまいました。
赤線だーと思ってスタンを撃ったら魔法だったというのが3回もあったので、戦犯といわれてもしかたないのだ・・・。
通路は見えにくいといっていたけど確かに見えにくかった気がする・・

1戦目はディスペルが3回もはいったんですけど(快挙)、
2戦目はぜんぜんだめでした。これってなんの違いだろう?
ディスペルがはいったときは、風水さんがすごいんだー!と思ってたんだけど、(実際すごそうだった・・)
同じ状況だったと思うんだけどなぁ。
NMにもレベルのゆれとかあるのかね。
Kurmaは風水さんがすごいとディスペルもたまに入るよ!

ところで、ディスペルが入らないので、闇杖はまぁこつこつやるとして、それまでの応急処置といいますか、
学者のメリポアビの一心精進の章というのを振ってみたんですけどね。3段階振りました。


一心精進の章
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:1)
次に唱える黒魔法の命中率をアップ。
能力値1で魔法命中率を+5します。




気休めでした。
[PR]
# by rplanet | 2013-06-21 01:34 |   メナス(モリマー)

学者の失敗

マタマタさんにて

Suzzuのサンダー>またまたに0ダメージ。
(PTの人)ナイト助けて!
Suzzuはプロエーテル3を使用した。
(ナイトの人)石
そのコマンドは使用できません。
そのコマンドは使用できません。
(PTの人)ナイト死ぬ
そのコマンドは使用できません。
そのコマンドは使用できません。
Suzzuの白のグリモア!
ジョブが違うか、制限があるため使用できません。
Suzzuの白の補遺!
Suzzuはナイトにストナを唱えた。
PT外の人はナイトにケアル3を唱えた。
Suzzuはナイトにケアル4を唱えた。
マタマタのWS!!
Suzzuのサンダー2>マタマタにけっこういいダメージ。

<何が起こったか>
1分間に精霊ダメージを与えられなくて耐性がリセットになってカウントがあやふやになりました。


<反省したこと>
もう黒のグリモアでマタマタの仕込みしない。
プロエーテル硬直長いからもう使わない。
仕込み役のときはプロシェルでさえMPをケチっていこうと思う。


そういえばワークスエーテルというものがあるのを初めて知ったんだけどもらうのに戦績2500とな。
今410ぐらいしかないんだけどどうすればよいか。(40回イオニス付与したらうんこになります)
[PR]
# by rplanet | 2013-06-20 13:07 |   メナス(モリマー)

FF11日記 新裏攻略は■新裏攻略 を押してください
by rplanet
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ご案内
■ノンカテゴリ
 クエスト・ミッション
 裏/リンバス/サル
 花鳥・NM・BC
■新裏攻略記事
 新裏(タブナジア)
 新裏(ブブ、クフ、砂丘)
■サルベージ
 バフラウはマゾいよ日記
 アラパゴスカでない日記
 ゼオルムかえる日記
 銀海警備日記
■人狼
■マートキャップとれるかな
 竜さんソロ
 獣使いソロ
 モンクさん
 召喚さん
■金策の話
■その他
■オーグメント散財
■アビセア
  アビセアタロンギ
  アビセアラテーヌ
■FF14
■MHF
■アビセア
■ヴォイドウォッチ?
■メイちゃん
■ウォークオブエコーズ
■新ナイズル
■アドゥリン
  メナス(モリマー)
  メナス(水林)
  メナス(ケイザック)

■無駄なスペース

Profile

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな