人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【/ja】リリカルプラネット【自虐】

NM戦楽しいね

ワークスコールとかスカームしかなかったころは、面倒くさいのと
あんまりおもしろそうじゃないのとでやる気が沸かなかったのですが、
メナスインスペクターのボス戦はおもしろいと思う!

というわけで久々にブログを書きます。

アドゥリンなんてインストールして西アドゥリンから一歩も出ないまま
2週間か3週間かほったらかしにしてFFもインしないでいたんですけど、
メナスが追加されて、フレがみんなメナポばっかりやっていると・・・。
で、そのメナポとやらが、なんだか昔のメリポっぽい感じらしいと聞いて、
メリポが大好きだったのでちょっとやりたいなーと思っていたのです。
メナポでナイトのおもりをして状態異常を早く治したりしたい!とか
釣って寝かすコルセアやりたい!とか思っていたのです。

でも、NMをやってみたら、NMのほうがおもしろくて、メナポは物足りなくなってしまいました。

なんですが、モリマーのボスがクリアできないんですよね~・・・
できそうでできない感じがまた憎い感じで・・

時間制限がきびしくて、途中でミスや無駄があるともうだめだなーと思ってしまいます。
固定ならいいんだろうけど野良でミスするとひどいことになるんだろうなー・・・
メナスNMで出せる私の持ちジョブは、白コ学+2曲詩人なんですけど、これを言うと
大体スタン学者になります。

スタン学者、楽しいけど緊張感がものすごくて
ボス戦などは10分以上ひたすら画面の赤線とログをみて
指はスタンのマクロの上においたままプルプルしているわけです。
終わった後はそりゃあ神経が磨り減るわけです。

連戦はきついから2連戦のシャウトにのるのはもうやめよう。
そう思ったしだいです。

ボス、攻略LSとかがあったら入りたいなーって思ったぐらい楽しいけど
なかなか条件の合うLSがなかったのですよにゃ。
カーバンクルで、夜活動してるとこで、空きがあったら誘ってください。






<スタン>

アパマジャII アルブダ ヘイスティピニオン
ゼルスティアラ ジュエルドカラー ロケイシャス 胡蝶
ヘデラコタルディ マガバンミトン プロリクス ばるらーんw
スイス ゴウドベルト ルベウス脚 スカラーローファー

頭はAG+2もいいらしいけど、ファストキャストよりもヘイスト優先のほうがいいというのを
どっかで読んだのでそうなってます。と言っても手か足でヘイストを稼がないと23%しかない。
足もAG+2がいいのかなぁと思ってるのだけどグリモア中の詠唱短縮のほうがいいような気もする。


<ケヤル>

メイン>スーリヤw 矢玉>インカントストーン
頭>ナレス 胴>ヘカカラ 脚>ナレス 腰>ウィトフル
あと適当です
黒のグリモア中にケアルするとすごくおそくなるので、気持ちファストキャストをあげてあるのです
スーリヤの杖は、早くアーカにしたいけど、こつこつ石をためてるけどあと17個光の石印がいります。

<魔命>
モリマーの亀ことKurmaにディスペルが通らないということで、できる範囲で見直した魔命装備

ぷるーとw ダークグリップ サバントテーシス
アマニタの髪飾り(闇魔法命中率+7) ストイケヨンメダル ロケイシャス 胡蝶
ナレス マガバン ばるらーんw プロリクス
ヘカテーケープ デモンリーサッシュ SVパンツ+2 ルベウスブーツ

魔法命中率68+属性杖+30
足とか魔命がついてないところは弱体スキルが上がる装備にしてあるのですがはいりまてん
風水様が魔法命中をあげてくれている状態で5回撃って一回入るかどうか・・・
スタンで止めろと言われているテストゥドトレマーが、HP5割以下にならないと使ってこないので
5割まではずっと、この装備でディスペルをしてることが多いです。
Kurmaは詩人とコルセアの大嫌いなトータスソングを何回も使ってきて
詩人様はずっと歌のかけなおしをしてるのでフィナーレがほとんど飛んでこないのです。
詩人様のフィナーレも、風水がなければ入りにくいと言ってたので、
学者PTの詩人様はマチマチかけなおさなくていいから(どうせ5割までスタンしないのだから・・)
フィナーレ優先にしたほうがいいと思いますだ。


ディスペルを入れたければメイジャン杖を作れと言うことだと思いました。
あと投擲や指や首で+6ぐらいと、足でちょっとあげれるけど、きっとメイジャン杖を作れと言うことなのだと思いました。

<カット>
最近LSで風水士がはやっていて、
風水士はどうも、風水魔法を使って敵のど真ん中で立つのが仕事なことから
HPとカットが大事らしい!というのを知りました。
それでLSの人とカット装備を考えた。

・土杖
・チェビオット
・黄昏
・ごり脚
・あればダークリング

このへんしかねーなっていう結論になりました。私はダークリングもないので33%しかカットできない!
ジェリーリングとパトローナスで物理だけなら40%・・だけど魔法が怖い
HP装備はプルビアーレとメリディアンで+170できるかな・・
今日初めて、学者さんでナイトのおともをやってめちゃくちゃ殴られたので
今度からカット装備も持っていこうかなと思っているしだいです。

メナスは、ないとさんの立ち回りほんとに重要ですね、重要じゃないジョブもないような気がしますが!
by rplanet | 2013-06-18 00:47 | ■アドゥリン

FF11日記 新裏攻略は■新裏攻略 を押してください
by rplanet

■無駄なスペース

Profile

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな