【/ja】リリカルプラネット【自虐】

モリマーNM1~5+ボスのスタンとフィルター、マタマタの仕込み

慣れてる学者さんには必要のない記事です※マタマタの仕込み追記あり


・狙わないととまらないもの
 テストゥドトレマー カルシファイングミスト バソリスシェル タリチャトクシン
 トレマーは特に脊髄反射でおさないと止めれない気がします。
 

・余裕がある
 インシネラハール メテオ メルトン

なんかよくフィルターのことを聞かれたので
めずらしくSSを貼り付けます。

f0097488_1017459.jpg


こういう設定にしてます。
前衛のダメージはまったく見えません。
詩人のバラードのログで流れるときがあるのでパーティからのエフェクト効果も切ったほうがいいかなぁと思ってます。

あとマタマタの仕込みが良く失敗するという話を聞くので考えてみた。



マタマタの仕込が失敗する理由は、

1数え間違い
2弱体条件を満たしていない


どっちかだと思われます。

数え間違いに関してはナイトと仕込み役最低2人がいるはずなので2人でかぞえる
(精霊魔法が着弾してからのWSの回数)

条件を満たしていないのは、WSからWSまでの間の精霊ダメージが0だった
(または物理が精霊を上回った)からだと思います。

マタマタの仕込みで検索してくる人が多いので追記↓



仕込みのやり方(やったことない人向け)

ナイトさんに敵対心を稼いでもらって、タゲをとってもらい、
精霊を連射します。最初は装備適当のストーンでもダメージが出ます。
弱くてもいいので必ずダメージが1以上出るようにします。
1~2系連射といわれますが、カウント3~4あたりから
私の装備ではダメージがでなくなるので2や3をまぜていきます。
サンダーとかが通りやすいみたいです。
虚誘+疾雷の陣をやってる人も多いです。



・なぜダメージを出さないといけないのか?
WSとWSの間に与えた精霊ダメージ・物理ダメージのうち、
多いほうの耐性が上がり、少ないほうの耐性が下がるため。
つまり魔法ダメージしか与えなければ、どんどん物理に弱くなっていくことになるのです。(仕込み)
どちらも0だと耐性が元に戻る=仕込が失敗します。

大体1分に1回ぐらいWSが来ます。
WSカウントが増えるごとに精霊のダメージが出なくなります。(耐性が上がるため)
ダメージが出づらくなったら仕込がうまくいっている証拠です。
逆に言うと1分間に1以上のダメージを与えないといけないので
あんまり余計なことはしないほうがいいです。
ダメージを与えるまでは精霊優先で、
ナイトにリジェネをかけたいわーというときも、1ダメージ以上出したのを確認してからがいいかもしれません。

精霊を連射することでTPが早くたまってWSの頻度があがるーという話もあるみたいです。
確かにWSがあんまりこないな~っていうときもあるから必ずしも1分の間じゃないのかもしれないです。
だけど仕込みが一人の場合、そんなに体感できるほどの差はないような気がします。


精霊を撃ち終わったあとから、WSが来たら数えてPTで報告します。
自信がなければナイトさんにも手伝ってもらうのがいいと思います。
フィルターをかけておけばNMだけ名前が長いので、ログが右にぴょこんとでてるので(PC版だけど・・)分かると思います。

魔法ダメージが着弾してからのWSの回数を報告です!
マタマタの耐性の変化は7回でリセットになるため、今が何回目のWSか?というのは重要です。

ナイトの補助は、ブガードがいる場合石化がくる可能性があります。
周りにだれもいない+雑魚の数が多いなら白グリ+補遺で精霊スタートするのがいいと思います。
大体は仕込みの間にNMをたおし、本隊がナイトのキープしているザコをどんどんとってくれるので
補助の負担はどんどん軽くなっていくと思います。

・ケアルしないとナイトが死ぬ場合
補助がたりないって主催に言ったほうがいいです。

ちなみにマタマタのWS’(Wikiから転載)

クレイニアルスラスト単体ダメージ、HPmaxダウン(-25%)
スカールドブレス前方範囲火ダメージ、ノックバック
バーン(-30HP/3sec)、TPリセット貫通
デビリテイトスパウト前方範囲ブレス?ダメージ、ノックバック
テイルスワック自身中心範囲ダメージ、ノックバック、防御力ダウン(-50%)複数
エンバームアース自身中心範囲土ダメージ、スロウ消去

太字がへたしたらナイトの寿命を縮めるかも・・・っていう状態異常つきWS
ナイトさんの装備にもよりますが、仕込みを始める前にれいりリゲインとれいりリジェネをかけておきます。


※追記ここまで


私は同じPTの学者さんに比べてまったくダメージがでないのですが
(相手はサンダーで5ダメージのところ、サンダー3でようやく1ダメージだったり・・・)
魔攻着替えをしっかりするといいのかなぁ。
覗いたわけじゃないけど外見からみるに INT 魔命 魔攻 ほどよく上げて撃っているような気がします。
あとはとにかく1分間に1でもダメージを与えられればいいわけなので、
WSが3回を超えて精霊が通りにくくなってきたら、強いほうから精霊を撃てばさすがに1は与えられると思います。
主催が1~2系連打、と指示をしてそのまま着替えずに撃ったら、レジされて仕込み失敗ということはありうるんじゃないかなぁ。


亀のディスペル
風水魔法のフォローをもらえば2回に1回は通るようになってきました。
装備は以前とあんまり変わってませんが
プルートスタッフ(→キサエタII) ダークストラップ サバントテーシス(シュトルムリポート)
アマニタの髪飾り ストイケヨンメダル(サバントチェーン、ノーティックトルク) ロケイシャス 胡蝶(魔命+4)
ナレスサイオ マガバンミトン バルラーン プロリクス
リフラクトケープ デモンリーサッシュ SV脚+2 ボクワス足

()の中は今後私のできる範囲で変えられそうなところ


魔法命中率+78  +属性杖(+30程度?)
さらに、イオニスをかけて、アドリンの噴水広場みたいなとこの屋台で売ってるチョコクレープ(魔命+4)を食べて、
妖霧の陣+虚誘なんちゃらの章

であとは風水をもらえばディスペル解除が期待できると思います。
キサエタIIは今度試してみます。
私、ナイズルでしか学者をだしたことのないにわかだったので、きょゆうなんちゃらの章のこと、よく知らなかったのですが、魔命が上がる画期的な魔法だった!
どっかのメリポで覚える一心なんちゃらの章(役に立った気がしない)とは違う・・

クレープは、500円ぐらいなので買うべき。もっといいクレープ(クレープカリス+5、ペアクレープ+5、クレープベレレーヌ+6)もあるけど、500円で買える。在庫切れもない。コスパ最強です!
ケイザックとかで弱体を入れる赤の人にもいいはず・・・。

亀は、歌が消されまくるし甲殻強化しまくるしなので
甲羅が消せれば楽になるところも多いんじゃないかと思います。

5割からはトレマー待機といわれているので5割からけせなくなるのがくやしい。
ちょっとぐらいいいかなって思ってディスペするとトレマーがくるにくい!
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by rplanet | 2013-07-01 10:37 |   メナス(モリマー)

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